寿司職人…商売人としては失格!?

毎度!
お疲れさまです。

柏の寿司屋、寿しむねかたです。

今日は最近よくご来店くださっているお客様から
頂いたメールをご紹介します。

柏のオーセンティックバー、Bar Platの店長T崎さんが
下さったメールです。


マスター、今週の月一会は5名ですのでよろしくお願いします。

全然話は変わりますが、前回、マスターの職人としてのこだわり、凄さに感激しました。

客席はまだ空いているのに、「いま満席なんです」と言ってお客さまを断ったとき、初めは何の冗談かと思いました(笑)

でも、「サービスの質を下げないためにはこれが限界」と言った一言。
同じ飲食業に身を置くものとして、本当に感激しました!!

(中略)

これからももっと勉強させてください!

若い上に、素直なT崎さんらしいメールでした。

少しわかりにくいかも知れませんが、要は…
まだ客席が空いているのに、入店希望のお客様をお断りした
ということに感激してくださったということなのです。

もちろん、売上を考えれば
お客様をお通しした方がいいのは当然です。

でも、オーダーをお待たせしたり、
仕事が粗くなっては意味がありません。

しっかりと納得のいく仕事が
出来る範囲でしか、お受けできないと考えています。

先日、ある業者が営業に来ました。
自分はよくわからないので、ホームページ担当に対応を頼んだところ
「予約機能のあるホームページ」を作らないかというものだったのだとか。

私は断りました。
空席数は椅子の数と一致しないからです。

お食事をされているお客様がどのようなことを希望するかによって
スタッフが対応できるお客様の数は決まります。

だから、
例え空席が10席分あっても、お断りすることがあるわけです。

商売下手…
常連さんの中にはそういう人がいます。
でも、それは誉め言葉(笑)

私の仕事は
『美味しいネタを用意して、刺身を切ったりお寿司を握ること』

そんなこだわりがあるので、
席があっても、お断りさせていただくこともございます。
その旨、ご了承くださいませ<m(__)m>

さて、
今日のおススメはクエ。
一昨日お話した長崎から。もちろん、活〆!

先日仕入れ、寝かせておきました。
本日は刺身でご提供します。

握りでは氷見産のブリ

マコガレイの昆布〆です。

三連休の初日
本日も17時から営業です。
よろしくお願いします。

ご予約・お問い合わせは次のページをご参考ください。

ご予約・お問合せ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です